てずてってとって♪沼のなか!

愛言葉でNEWS沼に引きずり込まれたNEWS担がただただ語る。

ジャニオタ文化を知りたい君に現役ジャニオタが全て教えちゃうぞ☆

今日は、ジャニオタの文化や独自の言葉を現役ジャニオタである私が皆さんにお伝えしようと思います!

 

最近ジャニーズに気になる子ができて色々調べてるけどファンの文章意味不明!っていうあなたも!

友達や家族にジャニオタがいるけど何言ってるのか全く分からない!っていうあなたも!

 

大丈夫!全て教えます。

 

 

というか、ジャニオタの言ってることとか理解できなくて普通なんですよね。うん。

 

ここからはジャニオタ用語集です。でも一概にジャニオタって言っても色々なタイプがいるのでこれは違うぞとかいうのもあるかもしれませんが大目に見てやってください。

 

 

《一般用語編》

 

担当(タントウ)

アニメや女性アイドルでいう「推し」のようなもので自分が応援している人のことです。。

担当が複数いる場合は「掛け持ち」、自分の担当を「自担」といいます。

ジャニーズ事務所みんなが好きな人は「事務所担」と言ったりもします。 

担当の定義は人それぞれ違うのでジャニオタの永遠の課題ですね。

「初めまして。担当だれですか?」のような使い方をします。ジャニオタにとって「担当だれ?」は一般の方の「趣味ありますか?」みたいなものです。

ちなみに私の自担はNEWSの加藤シゲアキです♡←誰も聞いてない。

私だったら自己紹介で「NEWSのシゲ担です!」と使います。 

稀に同担拒否(ドウタンキョヒ)の方がいるので注意!

担当が同じ人とは話せないからね!という感じです。

愛が高まり自担に対する独占欲が出たのだと思われます。

 

 

魂    コン(コン)

コンサートの略。

タッキー&翼のコンサートが「〜〜魂」という名前だったことから広まったらしい。

「春魂発表まだかなー」のように使います。

「春コン〜〜」のようにカタカナの人も多いです。

 

 

 

現場(ゲンバ)

一般的にはコンサートや舞台のことです。

ハイタッチ会や、ディナーショーなども現場に含みます。

 

 

番協(バンキョウ)

番組協力の略。

一般的にいう番組観覧です。

Mステでジャニーズがパフォーマンスしてるステージの前で「キャーーー」と黄色い声をあげている子たちです。

ファンクラブに入ると時々案内がきます。

 

 

フラゲ

フライングゲットの略。

CDやDVDを発売日の前日に買うことです。

これをするのにオタクは命をかけます。

ジャニオタが「休み取りたい」とか「早帰りさせてください」って時はコンサートがあるかフラゲ日です。

 

 

…どうか!どうか!休ませてあげてください!(土下座)

 

 

 

リアタイ

テレビやラジオをリアルタイムで見ること。これができないとオタクはものすごく凹みます。

 

 

 

FC(エフシー・ファンクラブ)

ジャニーズファミリークラブの略。

ファンクラブのことです。

1年くらい前は郵便振込のみという昭和な申し込み方だったのですが、最近Pay-easyが使えるようになってとても便利になりました。

でも未だに私の自担グル(自担の所属するグループのこと)のコンサートの申し込みは先払いの郵便振込です。

でも最近はウェブ申し込みのグループも増えてきました。


 

ドル誌(ドルシ)

アイドル誌の略。

ジャニーズ界には、MyojoPOTATO・WINK-UP・ポポロ・duetの五大雑誌があります。

 

 

担降り(タンオリ)

 自担の担当を降りる(やめる)ことです。理由はさまざま。スキャンダルが出て担降りする人もいるし、単純にもういいやってなってやめる人もいます。

でも、「私担降りします!」っていっても7割は担降りできないからあまり気にしなくていいですよ。

担降りするときは長〜い決意表明文を書く人が多いです。

 

 

 

ジャニショ

ジャニーズショップの略。

原宿・福岡・大阪・名古屋の4都市にあって、公式の生写真(税込み160円)やペンライトなどが売っています。

ここに来るとなぜか財布が軽くなるんですよねー。なんでだろう?()

そしてみんなレシートが異常に長い。

 

 

 

 

《コンサート用語編》  

 

当落(トウラク)

コンサートや舞台の当選、落選発表です。

これによってジャニオタの人生が変わるといっても過言ではありません。命の次に大事なチケ(チケット)これがないと勉強も仕事も手につきません。

落ちた時はTwitterの「当たったーー(泣)」ツイート見てスマホブン殴りたくなります。

近くのジャニオタが当落後に凹んでいたらジャニーズの話題は避けましょう。

 

ジャニオタ憲法に「当落直後ハジャニオタニジャニーズノ話ハ避ケルベシ」と記されてますからね!   ←大嘘  

気をつけてくださいね!

 

 

 セトリ

セットリストの略。

「今回のセトリ神だった!」みたいに使います。

 

 ファンサ

ファンサービスの略。

ジャニオタはうちわを持ってアピールします。↓↓↓

 f:id:kokonatsu0711:20171014010354j:plain

メンバーの趣味に合わせてうちわのメッセージを決めます。

釣り好きのメンバーだったら「釣って♡」とか、「捌いて♡」とかです。

(「捌いて♡」はちょっと特殊かな。)


会場で周りの人のうちわ観察をしてみるとおもしろいです。



 アンコ

アンコールの略。

普通の公演だとアンコールまでが本編に入ってる感じになっちゃってます。

2回目のアンコはWアンコといいます。

 

 

オーラス

千秋楽の意味。(オールラストの略?)

オーラスはDVDに映像が収録されていたり、曲が増えたり、メンバーが気合入れて頑張ったり、特別な落下物とかがあったりするので倍率は普通の公演より高いです。

 

 

メンステ

メインステージの略。

前方にある。

 

センステ

センターステージの略。

真ん中にある。

 

バクステ

バックステージの略。

後方にある。

 

 

花道(ハナミチ)

メンステ〜センステ    メンステ〜バクステをつなぐ一直線の道のこと。

 

 

外周(ガイシュウ)

アリーナの周りを囲むようにある通路のことです。

外周があるとアリーナ席での埋もれ(周りの人で見えなくなってしまうこと)が少なくなったり、スタンド席からメンバーが見えやすくなったりするのでオタクは泣いて喜びます。

 

アリトロ

アリーナを走るロッコ(メンバーが移動するときに使うカート)のことです

メンバーとの距離がすこぶる近い。

 

 

スタトロ

スタンドを走るトロッコのこと。

ファンサをもらうにはスタトロ近くが1番良い。

 

 

 

 

 

 

 

なんかもう多すぎてイヤに なってきます。多分まだまだあるのでね…

ここまで書いたやつ私も最初聞いたとき全くわからなかったですけど、イヤでも染み付いてきちゃいますからねー。

 

まだ書ききれてないと思われるので、「これ分かんないよ!」という言葉があったら言ってくださいねー!