てずてってとって♪沼のなか!

愛言葉でNEWS沼に引きずり込まれたNEWS担がただただ語る。

24時間テレビへの批判に対する批判。

毎年毎年、24時テレビにはたくさんの批判が集まりますよね。

嫌いな人は見ないというのが1番だとは思いますが、流石にそれはおかしいだろというものがたくさん出て来たのでここで吐き出させて下さい。

ここからちょっと口悪くなるので、そういうの聞きたくないって方はバックお願いします。










①「チャリティー番組なんだから出演者はギャラもらうな」

おかしいでしょうよ。
24時間(正式には26時間半)武道館から生放送し、生放送内で放送するVTRも撮らなきゃいけない。事前番組も何時間か。宣伝でいろんな番組に出演する。メインパーソナリティだったら一日中日テレの番組に出演し続ける日もあります。


実質何ヶ月レベルで他の仕事セーブしなきゃいけないのにギャラもらうなとか何言ってんだって思います。

仕事量に見合ってるのかどうかは私にはわかりませんが、ある程度はもらわなきゃダメだと思います。

「海外のチャリティー番組はギャラないんだから」っていう方も多いですが、

ギャラもらわない=普通
になるのはちょっとおかしいんじゃないかなと思います。





②「多額の制作費がかかるなら放送しないで制作費分募金しろ。」


正直最初見たとき、は?
って思いました。

CMなどの広告費で制作費が出ているわけで、放送しないと制作費取れないじゃんよ。


企業もできるだけ視聴率のいい番組のスポンサーになりたい。
そしたら日テレは視聴率を上げるためにジャニーズを使いたい。


だんだん24時間テレビがジャニーズ色になっていってるのは否めないですけど、それで見る人が増えて、募金額も増えるなら別に良くないでしょうか。
私はジャニオタなのでジャニーズに甘くなっちゃうこともあるので、それは違うだろって方は是非言ってください。


③「制作費に対する募金額が少なすぎる」

これに対しては、

これだけの募金額を集めるのにこの制作費が必要なんだよ。

って思います。
まあ制作費はちゃんと局(さっき言ったやつ)から出てるわけだし、短い期間ででこんなに募金が集まることないじゃないですか。

放送が終わった後も募金活動は年間を通して続いていて、結果的に8億くらいの金額になる。
チャリティー番組の役割は果たしていると思います。



④「24時間テレビは偽善番組だ。」


私の叔母は生まれつき脳に障害がある重度の障害者です。
その叔母も、叔母の母も父も24時間テレビを不愉快だと思ったことはないそうです。
何年か前、武道館へ3人で募金に行ったとも話していました。
今年、私が武道館に行くと行ったら「私たちの分も募金してきて」と言って貯金箱がいっぱいになるほどお金をいれていました。

私たちは24時間テレビを見て体の不自由な方をかわいそうだとはとは思わないし、24時間テレビを見て新しく知る病気もたくさんあります。

私たちが知らないことには何も変わらないと思います。
「知る」という点に関したら、必要な番組なんじゃないかなと思います。






これは完全に私の価値観です。
それはやっぱ違うだろ。とか、お前の言ってることは間違ってるって方は是非教えてください。

では。



f:id:kokonatsu0711:20170828210837j:plain