てずてってとって♪沼のなか!

愛言葉でNEWS沼に引きずり込まれたNEWS担がただただ語る。

『24時間テレビ』観覧備忘録

こんばんは。
ここなつです。



暑い日が続いてますねー。😵
今、熊本にある祖父母の家に遊びに来てるんですが、ド田舎なので日陰がないんです。笑
参ってます。

突然ですが、今回は私が去年体験した24時間テレビの観覧についてお伝えします。

みなさん今年応募しました?

今年当たったよ!って方はシュミレーション感覚で読んでいただければと思います。

最初は私の備忘録的なのになっちゃってるので見なくても大丈夫です。ザーーーってやっちゃってください。


去年の24時間テレビは私の愛するNEWSさんがメインパーソナリティを務めるということで、観覧に応募しました。

観覧応募が始まってからずっと熊本の、ど田舎にある祖父母の家にいまして、親戚の家回ったり、そこにいる友達に会って旅行したりで色々忙しくて、ハガキを出したのが最終日の夕方でした。

年賀状以外でハガキを出すのがほぼほぼ初めての状態だったので、祖母に聞きながら必要事項を書き、周りをNEWSカラーのペンで囲み、できるだけ目立つように色を加え、郵便局に持っていきました。

(ちなみに私は日曜日の部に応募しました。
圧倒的に日曜日の方が時間が長かったので。)

期待してるとショックがでかいのであんま期待してませんでした。
ネットでは70倍とか言われてましたしね。

んで、当落までの日々を過ごす。
当落は当たった人に招待ハガキが来るというものだったので、ツアーの当落みたいに、すぐに当たったか外れたか分かるものではなかったんです。怖いですよね…




ど田舎にいる時期にハガキが来るはずだったので、家に帰るまで分からない。
当たったー。っていう人もネットでちらほら見かけるようになりました。

そして祖父母の家から家に帰ります。
空港から電車とバスを乗り継ぎ、家に到着。



ポスト開ける。

いろんなのが入ってる。

ざっと見てみる

ない…やっぱないよな…

お風呂はいってご飯食べる。

ポストに入ってたチラシとか捨てようと思ってまとめる。

チラシに挟まってたと思われる封筒が落ちてきた。

なんだこりゃと表側見てみる。

24時間テレビ

私「ふぁぁ?」

急いで封筒開ける。

招待ハガキが3枚入ってる。

私「オーマイガッ!」


素でオーマイガッって言葉が出たの初めての体験でした。自分でもびっくりでしたわ。
手足の震えが止まらなくなって、目から水が出て来る。(涙でした。)



みなさんも見落としてることもあるかもしれませんからちゃんと確認した方がいいです。←お前に言われたくない。


んな感じで当たったことが分かり、ワクワクしながら当日を待つのですが、何日かして私気づきます。



観覧とか初めてだし、武道館すら行ったことないじゃん!
どうすんだよ自分!
一緒に行く母と妹も武道館は行ったことないということだったので、ドッキドキでした。

Tシャツ買って、アレンジして、武道館までの行き方調べて当日に備えました。






そして24時間テレビ始まります!
オープニングで泣きます。「愛が勝つ」を歌いながら出て来るNEWSさん見て泣きます。
ジャニオタの皆さん。
このオープニングヤバイので心して見た方がいいですよ。



で、マラソンスタートして、色々あってドラマが始まります。
でも明日は朝が早いのでドラマは見ずに寝ることにしました。
ベットに入ります。









寝れるわけがない!









愛するシゲちゃんの役者姿を見ないで寝れるか!ってことで誘惑に負けます。

ドラマ終わります。涙と鼻水で顔グッシャグシャ。


その後のしゃべくりも見たかったですが、明日に備えて寝ます。













はい!
ここから本番です。シャーってするのストップです!






いきまっせ!





観覧当日は4時半起きです。
受付開始は6時半からで、入場できるのが7時から11時までだったんですけど、どうせなら長い時間いたいねっていうことで早朝に出発することになりました。
髪やメイクなど、色々準備すること考えたらこんな時間になりました。
5時過ぎくらいに家を出て、コンビニでおにぎりやおやつ、飲み物にタイムテーブルの載っているテレビ誌などを買って電車に乗り、武道館に向かいました。



駅から武道館までは絶対迷いません。心配しなくても大丈夫です。
チャリTシャツ着て、ツアバ持った同志がいっぱい歩いてます。
その後ろをついて行ったら着きます。


武道館に着いたら、入り口付近でスタッフさんが観覧の方こちらですー。って案内してくれてます。


その案内に従って進むと集合場所のようになっている駐車場に着きます。
着いたら整理番号で分かれてる列があるのでそれに並びます。自分の整理番号と照らし合わせて並びます。200番くらいで区切られてました。

これも心配しなくて大丈夫です。
お兄さんたちが看板持って立ってくれてるから分かります。分かんなくてもスタッフさんはいっぱいいたので聞いたら絶対分かります。

自分の整理番号見て並ぶところが分かったらその列に入ります。
その入った列の中でも番号の若い順で並ばなきゃいけないんです。
もちろん先に並んでる人に「何番ですか?」って聞いて自分の位置を探します。
これが結構大変〜。

並べたのが6時15分くらい。
それからちょっとしてからどんどん人が来てました。
まだかまだかとドキドキしながら待つ。

6時半くらいに受付が始まる。
私は運良く先頭に近い番号だったので早めに受付できました。
列の先頭から受付するので、整理番号が後ろの方だと結構時間かかるみたいです。
列の先頭にいるお兄さんにハガキと身分証見せる。これ、結構しっかりチェックされました。
ハガキと身分証だけは持っていかないと本当に入れません。

確認が取れたら腕に巻く紙のバンドをもらいます。遊園地のフリーパスみたいなやつ。でも、丈夫でハサミで切らない限り取れなかったです。
多分ブロックによって色が違う。
私は緑でした。←どーでもいい。

受付終わったら武道館の入り口まで順路に沿って進んでくださいと言われ、案内される。
公園のようなところを進む。
蚊とかがいたりするので念のため虫除けとかした方がいいのかも…


人に流されながら歩いて、5分くらいすると武道館に着く。

正面の階段の横に募金とか預かってくれるブースがあるのでそこでみんな貯金箱とか渡してました。


1階席と2階席があるのですが、私は2階席だったので正面の階段を上がりました。
(この階段が結構きつくて結構体力消費します。)
そしたらハガキをもぎられ、バンドを確認。そうしたらやっと中に入れます。



そして武道館内に入り、ハガキと案内を照らし合わせ、私たちのブロックがあるであろう扉を開ける。
そこには、よりステージに近い席を陣取ろうと彷徨うNEWS担と、ステージ上のMC席に立つNEWSさんが遠くに見えました。

私たちも席を確保しに行きます。
割と早く入れたので席はいっぱい空いていたので動線を確保しやすいところに陣取り、座りました。
全ての席に、募金のお願い的な紙が乗ってたと思います。多分…
とりあえずトイレに行って朝ご飯を食べる。
NEWSさんを見ながら朝ご飯という貴重な体験をしました。笑


私たちが入ってから30分くらい経ってもガラガラでした。
ブロック全体の3分の1は最後まで空いてました。蹴った人も結構いるんですかね?
それか最初当選人数を少なめに設定しているのか?


席に座ってからはずっと双眼鏡でNEWSさん見てました。



10時くらいに5歳くらいの女の子と小学1年生くらいの男の子を連れた家族が隣に来たんです。
けど、1時間経ったくらいに2人ともぐずり出しちゃって、来てすぐ帰っちゃいました。
お母さんもNEWS担じゃなかったみたいでしたし…
ちっちゃい子に14時間静かに座ってなさいっていうのはきついよね…



再入場できるって聞いたので、夕方くらいに座り疲れてる妹連れてちょっと散歩しようと思い、武道館出たんです。

そしたらまあ大変!
ちょっと出るつもりだったのに、武道館の周り一周させられて、結局40分くらいの散歩になっちゃいました。
自担さんをできるだけ長く見てたい!って方は出ないことをお勧めします。
暑いですしね。メイク落ちます。




実際に行って、持って来て良かった!持ってこれば良かった⤵︎というものが何個かあったので紹介します。


①クッション
これ絶対持って行った方がいいです!
ずっと座りっぱなしなのでお尻痛くなります。
武道館の椅子は背もたれがないということだったので、こんなのを持って行ってました。キャプテンスタッグ チェア CS FD チェア マット グリーン M-3335

これ無かったら次の日は体バッキバキだったと思います。



②薄手のカーディガン
冷房効いてるので、ずっといると肌寒くなるのであった方がいいかもです。
持って行ってなくて妹がお腹壊してました。




ティッシュ
これは絶対いる。泣きます。必ず。
私、涙もろいので新しい箱ティッシュ持って行ってたんです。そしたら全部なくなりました。一箱使いました。3人で行ったってこともあるのかもしれませんが…



④双眼鏡
2階席だと結構遠いです。
表情とかは見えません。双眼鏡の取り合いでした。



⑤レジャーシート
中では床に荷物置くしかないので持って行った方がいいと思います。
レジャーシートあったら裸足になっても大丈夫ですしね。



手越さんやまっすーが観覧に、「疲れてないですか?」とか、観覧に向けて声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。

24時間テレビの裏側が見えて社会科見学みたいで楽しかったです。スタッフさんが花吹雪を掃除してるところとか、CM明けの歓声を合わせるためにカンペを出すスタッフさんとか。

あ、ラストには青木アナらしき人がいました。ワイシャツに原色のベストを着ていたのでめっちゃ目立ってました。笑



帰るときは人の波です。
武道館から駅まで階段が多いのに、電灯が少なくて危ないです。みんなスマホのライトとか使ってました。
私もつまずいちゃって転びかけました。






まあこんなところでしょうか。
私は今年も武道館で見れたらいいなぁと思っております。


応募した皆さんが夏の終わりに武道館で自担さんと過ごせることを祈っております。



ではまた!